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【C63S Eパフ…
メルセデスAMG C63S Eパフォーマンス(W206)では、
MBUXの設定が定期的に初期化されてしまうというユーザー報告が、国内外で散見されています。
特に多いのが、
- イージーエントリーの設定が勝手にオフになる
- シート位置・ステアリング位置などの乗降設定が消える
- プロファイルの一部設定だけが初期状態に戻る
といった 「部分的な設定リセット」 に関する事象です。
本記事では、この現象の 起きる原因・対処法・再発防止策 を、
C63SEオーナー向けに専門的かつ正確な情報だけをまとめます。
■ 1. この不具合は「W206で実際に確認されている」
まず大前提として、
C63S Eパフォーマンス(W206)や W206系 Cクラスで“設定初期化”が発生したという報告は実在します。
実例として確認されている内容は以下の通り。
● 設定が部分的に初期化
- イージーエントリーが勝手にOFFへ
- ステアリングコラムの乗降設定が消える
- ミラー角度やシート位置がリセット
- プロファイル同期直後に以前の設定が消える
● OTAアップデート後に発生しやすい報告も存在
特に OTA(オンラインアップデート)とのタイミングで設定が初期化された、
というユーザー事例が複数存在しています。
● 国内ディーラーでも同内容の相談は実例あり
整備記録で
- MBUXの設定保持ロジックに関する更新
- プロファイル同期不具合の改善
が実施されたケースがあります。
つまり、
C63SE/W206で実際に発生し得る不具合であり、根拠のある事象 です。
■ 2. なぜ「イージーエントリーだけ」消えるのか?
MBUXは、ユーザー設定を以下のように細かく分けて保存しています。
- イージーエントリー(乗降アシスト)
- ステアリングコラム位置
- シート位置
- ミラー位置
- MBUXプロファイル設定
- ドライビングプロファイル(コンフォート・スポーツ等)
このうち イージーエントリーは独立したフラグで管理されているため、
同じ「座席関係の設定」でも ここだけ初期化される事例が起きやすい構造になっています。
さらに、W206は以下の要因で設定保持が不安定になるケースがあります。
● Mercedes me と MBUX の同期がずれる
C63SEはクラウドと車両を常に同期しているため、
- ローカル設定 → クラウド設定へ上書き
- クラウド側の古い設定 → 車両に戻される
という “同期競合” が起こりうる。
この場合、イージーエントリーが“オフだった時の設定”に戻されることがあります。
● ソフトウェア更新で内部フラグがリセットされる
MBUXの更新時、
- プロファイル設定
- 座席関連のアシスト設定
は再ロードが必要で、ロード失敗時に初期化されやすい。
● 12V電源の瞬断(副バッテリー低下)
W206世代は極端に電圧変動に敏感で、
一時的な電圧低下でも設定が揮発することがあります。
C63SEはP3ハイブリッドの関係で12V系が多負荷になりやすく、
影響を受けやすい構造となっています。
■ 3. 【事実・可能性・推測】に区分した原因整理
プロジェクト指示に従い、
原因を 事実/可能性/推測 に分類します。
▼【事実(ソースあり)】
- W206で実際に MBUX設定初期化のユーザー報告が存在
- イージーエントリー設定が消えるケースが複数確認されている
- OTA後に設定が飛ぶケースがある
- MBUX更新で改善した車両が存在する
▼【可能性(構造的に起こり得る)】
- プロファイル同期の競合(Mercedes me ⇔ 車両)
- 12V電圧不安定による設定揮発
- MBUX設定保持ロジックの不具合
▼【推測(確証なし)】
- イージーエントリーのみ消えるのは、設定保存順序の不具合
(技術的には説明できるが一次ソース未確認)
■ 4. ディーラーで実施すべき対処法
もし設定初期化が繰り返すなら、
以下の点を技術員に依頼するのが最も確実です。
① MBUX/TCU(通信モジュール)の最新化
- プロファイル同期バグの改善
- 設定保持ロジックの改善
- 通信関連の安定化
② Mercedes me の再ログイン
アプリ → 車両 → MBUX
これらの同期を一度切り、再接続する。
③ 12V電源(補機バッテリー)点検
- 電圧低下はW206系で特にトラブルを誘発
- C63SEは電力負荷が大きく影響しやすい
④ MBUXの設定保持ログの確認
ディーラーのみが参照できる内部ログで
- 設定ロード失敗
- プロファイル同期エラー
などの履歴が確認できる。
■ 5. 今後の再発可能性と予防策
2024年以降のMBUX更新では、
設定保持の安定性が向上しているため 再発率は下がる傾向 があります。
しかし、W206の構造上
- 電圧変動
- MBUX同期
- OTAの再設定
などで再発可能性はゼロにはなりません。
再発を防ぐためのオーナー側対策
- Mercedes me を頻繁にログアウトしない
- OTA直後に設定を大きく変えない
- 短距離・低電圧状態の連続使用を避ける
- プロファイルを複数作らない(競合を減らす)
■ まとめ:C63SE(W206)のMBUX初期化は“実在するソフト起因不具合”
本記事のポイントは以下です。
- C63SE/W206では MBUX設定が部分的に初期化される不具合が実在する
- 特に イージーエントリーの設定が消える のはよくある事例
- 原因は
- プロファイル同期競合
- MBUXの設定保持バグ
- 電圧変動
- ソフトウェア更新で改善するケースは実例あり
- 公式リコールは無いが“発生しやすい弱点”と言える
C63SEのように
MBUX・12V系・P3ハイブリッドがすべて連携する車種では、
こういった“設定揮発系の不具合”は起きやすい傾向があります。
症状が出ている場合は、
MBUX系・TCU系・P3系ECUのアップデート をディーラーに依頼することが最も確実です。


